SSブログ

関西犬巡りの旅♯3~本場の讃岐うどんを食え! [旅]

大阪から足を延ばし、
四国一箇所巡りに行って来ました!

淡路島を通過し鳴門大橋を渡り、
踊る阿呆達を高速道路から見下ろしながら、
見てる方の我が阿呆一団は、うどん県へやってきました!

県を越えた辺りから、
なにやらうっすらと犬の声が聞こえてきます。

「うどん食え~!本場の讃岐うどん食え~!」

声のする方に導かれ到着したのは、
なんということでしょう!!
あの有名な才蔵日和さんのお宅でした。

ひより師匠!
お願いするざます!
本場のタヌキうどんを食べたいぉー!



「あなた達!
そんな貧弱な身体では、本場のうどんに勝てはしないわよ!!特訓よ!特訓よ!」

恐ろしい事に、
本場のうどんは腰が強く、
貧弱な身体ではうどんを退治するどころか、
むしろ、うどんの餌食になってしまうというのです。

危ない危ない!
ほっしゃんの様に、鼻から口からうどんをぶら下げて大阪に戻るはめになるのは、まっぴらごめんです。



さっそく特訓です。
それにしてもこの旅、何回特訓するのでしょうか?



「都会のもやしっ子ども、
僕らの動きに着いて来れるかな?」

ひより師匠の弟子、
才蔵さんと小太郎君による厳しい修業が始まるかと思われました。



しかしそこは、くのいち小夏と、アイドルりんりん。

あっという間に二人のお弟子さん達をトリコにしてしまいました。







本来なら、厳し~い修業が待っているはずだったのが、修業とは名ばかりの笑顔のほんわか散歩になってしまいました。

それでもさすが、才蔵&小太郎親子。
きちんと厳しい山道や電気柵通過修業を終え、

やっとひより師匠から
「さぁ!本場の讃岐うどん食え~」
と、言ってもらえました。







今回は修業が足りなかったので、
下僕達がうどん作りする事になりました。


これがうどんです。
なかなか手ごわそうです。
本場讃岐の山中には、
今もこの様な野生のうどんが、
時折民家を襲うそうです。


棒でやっつけます。



生命力の強いうどんは、
細く切ってやらないと、すぐに凶暴化します。


切ったつもりでも、すぐに細胞の再生化が始まるのです。素早さが求められます。


なんとか、お鍋に封印する事が出来ました。
お鍋のお湯で油断した時が、唯一の食べるチャンスです。


「今よっ!」
ひより師匠の号令のもと、
うどんを食べます。


美味しそうだぉ!

いい腰ザマス!

本場讃岐のおうどん。
美味しく頂くことが出来ました。




「あんた達気にいったわ!
また、うどん食べに来てもよくってよ!」

ツンデレなひより師匠の温かい言葉を背に、
四国を後にしたのでした。


「うどん食え~、本場の讃岐うどん食え~!」

ひより師匠の、声は瀬戸大橋を渡りきるまでうっすらと聞こえてました。


さて、明日はどこへ行くのかな?

今回お邪魔した、超有名ブログ【才蔵日和(甲斐犬日記)】はこちら 

↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/saizoubiyori 



xxxxxxxx<お詫び>xxxxxxx
(今回の日記は、お父しゃんがしっかり取材してなかったので、雑学王りんりんに監修してもらいました。また野生のうどんは絶滅危惧種に指定されており、県無認可のハンターによるうどん猟は禁止されているんだぉ、だそうです。)


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑
諸国漫遊中こなりんにポチリとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

きょうりゅうママゴン

素敵な修行だったんですね~!
これで次回お越しいただけるときには、京風のおだしにうどん台を用意しておけばいい…楽しみです(^_^)v
こなすけさんの写真だと才蔵家のワン’sのお顔が少し違って見えるのは、くのいち小夏姫とアイドルりんりん嬢の魅力にメロメロになったから??
ひより様はさぞかしお怒りのことかと…
讃岐も京も「おなご」は独占欲が強いみたいですね。
by きょうりゅうママゴン (2013-01-30 22:16) 

こなすけ(こなりんパパ)

きょうりゅうママゴンさんへ

うどん退治は、一朝一夕で身に付く程簡単ではないです。
才蔵日和さんのとこに通って、自信がついたら



ひより様も、杏子さんも魅力的ですよ!

ここだけの話、
一所懸命何かを守ろうと吠えてるワンなの姿って
実は大好きなんです。



ひより様も杏子さんも飼い主には
べったりのでそのツンデレぶりが、僕にはツボです。

仕事柄、いろんな外飼いワンずに
(ドーベルマンや紀州含む)襲われる事が多いのですが、
こっそり触れる位に飼い慣らしちゃってます。
(訓練の入ったジャーマンシェパードだけは無理でした。)


by こなすけ(こなりんパパ) (2013-01-31 06:25) 

才蔵日和

楽しい時間をありがとうございました。
また...手打ちうどんの修行に来てね!

次回はうどん玉から作って下さい。
粉だけ用意しときます(笑)

沢山のお土産ありがとうございました。
by 才蔵日和 (2013-01-31 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。